えもいわれぬ

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想の記録をメインに、日々のレポートもしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

時間のはなし

時間があってもあっても足りない。 やりたいことの数に対して、自分の持っている時間が見合っていない。 誰しも一度はこう思ったことがあるだろう。 私もその一人だ。 時間についてよく言われるのは 「時間は作るものだ」ということ。 言われてみればそのと…

3月

私だけこんなにつらい思いをしているのに、どうして世界はこれほどにも冷たいんだろう と思うたびに 「似たような喜びはあるけれど 同じ悲しみはきっとない」 というフレーズを思い出す (虹/Aqua Timez) 人はそれぞれ、お互いに分かち合えないつらい経験を…

本質を見極めるのって難しい ~3年A組第6話&人狼Jイベ炎上について~

こんにちはぽてちです。 今日は3年A組の第6話をみました。 撮りためたドラマを消化するDAYです。 第6話は、リアルタイムで放送されたとき、ちょうど「バカッター」や「バカスタグラム」の動画が世間を騒がせていたタイミングで、とても話題になっていたのを…

冬の乾燥 VS ぽてち

冬になるといつも現れる大敵がいる。 皆さん御察しの通り 「乾燥」だ。 女性にとって、いや、人類にとって「乾燥」は大敵である。 火事が多くなるのも、肌が荒れるのも、全部全部乾燥のせいだ。 私は乾燥肌で、冬の唇は特に荒れやすい。 夏でもたまに荒れる…

そうだ。メインブログ、なんでも書くブログに戻そう

平日、午前10時。 初めてのカプセルホテルを経験した1人の女が、喧騒の街へと足を踏み出していた。 ぽてちである。 私が向かったのは、日本の東京「渋谷」。 私が好きなアーティスト(?)は言った。 「どこまでいっても渋谷は日本の東京」 山手線。 かつて夢…

優しさの究極解が表現された作品。湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』「優しい人」読んだ感想、考えたこと ~中編~

湊かなえさんの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。 この本の中で、とても共感した作品がありました。 それが「優しい人」という物語です。 この本の書評、前編とは打って変わった体裁になりますが、 読んで共感したこと、思ったことが多かったこの物語…

湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』読んだ感想・考察など ※ネタバレあり ~前編~

こんにちは。 今日は以前読んだ、湊かなえさんの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』に関する感想や考察を書いていこうと思います! この前の『ユートピア』の感想はネタバレありませんでしたが、 本日はネタバレありますので、注意してください。 sugarpo…

東野圭吾原作『マスカレード・ホテル』 小説 あらすじとトリックの徹底考察・感想 ※ネタバレあり

あけましておめでとうございます。 今年も良き一年になりますように。 私は年が明けて、プライベートが一段落したのでほっとしています。 小説を読む時間も確保できたので、これからたくさん小説を読んでいきたいです。 さて、年末の話ですが、東野圭吾さん…