えもいわれぬ

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想の記録をメインに、日々のレポートもしています。

3月

 

 

私だけこんなにつらい思いをしているのに、どうして世界はこれほどにも冷たいんだろう

 

と思うたびに

 

 

 

「似たような喜びはあるけれど 同じ悲しみはきっとない」

 

というフレーズを思い出す

(虹/Aqua Timez)

 

 

人はそれぞれ、お互いに分かち合えないつらい経験をしている

 

そのつらさの強弱は関係ない

 

 

つらいもんはつらい

 

 

 

 

それを忘れてはいけないな、と

今日も噛み締める

 

 

 

 

 

今日も世界のどこかで

同じフレーズを口ずさんだ人がいるかな。

 

 

 

 

 

ひとりひとり、自分の人生を進めている

 

 

私にとって、今日という日は本当に何もない1日だったけど

 

 

今日、嫌な思いや悲しい思いをした人もいて

逆に、幸せな思いをした人

卒業式だった人もいる

 

 

 

 

当たり前のことだけど

 

なんだか不思議

 

 

 

 

 

 

忙しい日々が始まっても

 

 

通勤路に花が咲いていた とか

今日は風が少し優しい とか

 

 

 

何気ない日常のちょっとした変化を

自分の幸せに変えていきたい。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。