えもいわれぬ

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想の記録をメインに、日々のレポートもしています。

本質を見極めるのって難しい ~3年A組第6話&人狼Jイベ炎上について~

 

こんにちはぽてちです。

 

今日は3年A組の第6話をみました。

撮りためたドラマを消化するDAYです。

 

第6話は、リアルタイムで放送されたとき、ちょうど「バカッター」や「バカスタグラム」の動画が世間を騒がせていたタイミングで、とても話題になっていたのを覚えています。

私は時代の後を行く女なので今更6話を消化しました(笑)

 

 

今回の話は、「物事のうわべだけをみるのではなく、本質を見極めろ」というテーマでした。

始まりから菅田くんが「うわべだけをみるな」とずっと言っているのに、終始本質を見極めようとしない生徒たち・・・なんだか報われない気持ちになりました。

 

 

しかし同時に、私自身も本質を見極めながら生きていけているのかどうか、不安です。

 

先日の話ですが、私の妹が母親に対してキレていました。

その理由は、母が妹の趣味と、妹のやるべきことを混同して怒ったから。

少しわかりづらいですよね。でも簡単に言うと、母は

 

「自分の好きなことばかりせず、やるべきことをきちんとやれ」

 

ということを言いたかったのだと思います。

私はこれが本質?だと感じています。

 

それを妹は自分の感情に任せて、母の気持ちを勝手に想像して「絶対こう思っているからもう母には自分の趣味のこと言わん」とか言い始めました。

だから、私は「自分の好きなことだけやるなってことじゃないの?自分のやるべきこともきちんとやって、好きなこともやったら誰も何も言わないと思うけど」と言いました。

 

ぶつぶつ文句言ってましたが、少し納得してくれたみたいなので良かったです。

 

 

話が逸れてしまいましたが、3年A組をみて私はこの出来事を思い出しました。

 

このことに限らず、物事には本質があることが大半でしょう。

本質のない物事ってあるのでしょうか。

本質があるから物事があるのか、物事に付随した本質なのか、、

そもそも「本質」とか普段考えなさ過ぎて頭おかしくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月24日、私が好きなゲーム「人狼ジャッジメント」の一周年記念イベントがあったようです。

私も小耳には挟んでいたのですが、行ってはいません。

でも、毎日といっていいほど実況で見ているゲームなので、大好きです。

このゲームがリリースされた当初から見続け、就活中もこの動画が生きがいになっていたほどです。

 

ちなみにプレイ回数は2回。

私は見る専が向いていることをいち早く察知し、ゲーム自体はしていません。

 

 

 

 

ところがこのイベント、ちょっと困ったことに炎上してしまっています。

私もすべては把握していませんが、簡潔にまとめると

 

「10時からイベント整列開始、12時から入場・物販開始」的なことを公式が事前に発表

しかし当日、10時から整列開始にもかかわらず、8時台から並び始める人多数

予想以上の混雑により10時にはすでに物販が開始。この時運営は10時前に並んでいた人にペナルティを与えることもなく、そのまま整列を続けてしまった(Twitter等での告知もなかった)

グッズも需要に見合わず、売り切れ続出

ルールを守らなかった人がグッズを手に入れ、時間通りに来た人がグッズを買えないという理不尽な結果に

 

 

こんな感じ。

私もTwitterでだけですがリアルタイムで見ていました。

 

 

この運営さんはソライロさんといって、大富豪などのスマホゲームも出している有名な運営さんです。

しかしどうやらこういう「イベント運営」は初めてだったらしい。

※ちゃんと精査していないので間違っているかもしれません

 

 

こういう炎上ものに言及するのはあまり得意ではないですが、好きなゲームなので自分の思ったことを書こうと思いました。

 

 

まず、公式で定められた時間前に整列するのだめだよ~

まあ、人間だからそういう人は一定数いるのです

 

運営さん、多分イベントの勉強したんだろうね。

整列開始と物販開始の時間をちゃんと分けているところ、そして地方民にも割と優しい時間設定だと思います。

私が前並んだライブの物販整列開始時間8時だったからね…並んだけど

 

しかしソライロさん、人狼Jの人気を甘く見すぎていましたね。(誰)

youtubeで投稿したら途端に伸びるゲームだと思うもん。

実際、人狼Jの動画だけで今すごい人気になっている実況者さんも一人や二人じゃない。本当に神ゲーだと思います

 

だから、ソライロさんが思っている以上に人狼Jは人気なのです。

 

Twitter見ると、それはそれは運営さん叩かれまくってて少しつらい。

 

いや、確かに時間前整列をそのまま並ばせたのは本当に良くなかったと思うし、私がその場にいたらあばれ散らしていると思う。地方から来てくれる人もたくさんいたみたいだし、嫌な思いしてしまうよね。

 

 

 

 

 

 

少しここで運営さんの立場になって考えようと思う。

 

 

 

 

 

 

作ったアプリが大人気になって、1周年イベントを開催できるまでになった。

やったーー!

 

イベントはグッズ販売しよう!

あとこのイベントで新役職の発表とSP第二弾の発表もしよう!

絶対利用者さん喜んでくれるぞ~

 

 

 

イベントの予算は○○円にしよう。

イベントの会場はどこにしようか。キャパシティはこれくらいかな?となると予約できるのはこの辺とこの辺と…交通の便も考えたほうがよさそうだね

 

グッズはいくらいるかな?これくらいの人気だからこの個数でいいかな。いや、もう少しいるかな?でも赤字になるのはちょっと困るなあ。どうしよう。1ついくらにする?これくらいの値段だったら買ってくれるかな。よし、じゃあ、この値段で○○個にしよう、

この日までにグッズの絵柄決めて、この日までに注文、この日までに袋詰めして完成させること。絶対に間に合わせるように!

 

同時に発表の映像も制作しないといけないな。

とりあえず○日までに完成させて、そのあと調整していこう。

お客さん喜んでくれるかな~~~楽しみだなあ

 

 

 

 

 

 

社会人経験のない私に想像できるのはこんな感じだが、イベントの企画というのはかなり時間がかかるものである。

私は文化祭企画を運営したことがあるが、30人くらいの人を動かすのに半年は要した。

イベントの企画は大変である。そして一番大変なのは、当日である。

 

 

 

当日の運営さん。(※想像です

 

 

 

 

 

 

やばい、想像以上に人がきているぞ…

 

 

整列時間10時からにしたけど、もう並んでいる…

近隣住民からは苦情が来ている…

この人数だとこの会場に入れない人が出てくるかもしれない…

 

どうしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの運営に「予定通り」などない。だから、どこまでを守って、どこから臨機応変に対応するか、というのをきちんと定め、把握しておくべきである。

 

今回の炎上は、その境界線というものを誤ってしまったことに起因するのではないだろうか。

 

 

 

 

新役職の追加&キャラクターSP第2弾の発表は、もうそれはそれは運営さんの想像以上の反響であっただろう。私もその内容をTwitterでみて、プレイヤーでもないのにとても楽しみになった。

役職が増えるとその分ゲームの可能性が広がって、より面白い展開がいくつも待ち受けることになる。とても楽しみである。

 

 

 

このとても胸アツな発表が、今回の炎上をうやむやにしている感は否めないが、

私たちも、運営さんが必死に頑張ってイベントを成功させてくれたことを忘れてはいけないと思う。

 

だから今回のグッズの件は許してくれ、というわけではない。

 

叩くのはいいが、そういう相手の立場というものを念頭に置いたうえで意見をするべきだと思っただけである。

 

 

と、部外者がいってもまた炎上するだけだと思うが(笑)

ごめんなさい。

 

 

ソライロさんこれからも人狼ジャッジメント楽しみにしているので

ゲームやイベントの運営も引き続き頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

他にも言いたいことあったけど眠いから忘れたし書くのやめる。

結局本質って何だったんだろう

 

 

おやすみなさい~

 

 

 

www.sorairo.jp