えもいわれぬ

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想の記録をメインに、日々のレポートもしています。

冬の乾燥 VS ぽてち

 

冬になるといつも現れる大敵がいる。

 

 

皆さん御察しの通り

 

「乾燥」だ。

 

 

女性にとって、いや、人類にとって「乾燥」は大敵である。

火事が多くなるのも、肌が荒れるのも、全部全部乾燥のせいだ。

 

 

 

私は乾燥肌で、冬の唇は特に荒れやすい。

夏でもたまに荒れることがある。

 

 

そんな私だから、物心ついた時以来「乾燥」と戦っているが、その決着は未だつかない。

 

 

 

そして今年は特に、乾燥を実感していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静電気である。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬、私は今世紀最大の静電気に襲われているのだ。無論現在進行形である。

 

今世紀最大といったが、本当にシャレにならないのだ。

 

朝起きてベッドから出るとき、充電中のスマホをいじろうとしてビリッ

朝ごはんを作るためにキッチンへと続くドアを開けてビリッ

エアコンをつけようとリモコンに触れただけでビリッ

デスクトップPCとモニターの電源をいれようとしてビリビリッ

ベッドの下を掃除しようとして、ベッドの金属の支柱に触れてビリッ

コンセントにさしたままの充電コードの先端にふと触れてしまってビリッ

寝る前、スマホに刺したイヤホンから耳にビリビリッ

 

 

 

 

毎日この調子である。

 

 

 

生活のあらゆるところから毎度、本当に毎度、どこかを触るたびにビビッと電気が走るのだ。

 

この経験から、生活の身近な至るところに電気があることを思い知らされた。

私たちは電気なしでは生きていけない。

だから電気に感謝しよう。電気、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

違う。

 

 

 

私が言いたいのはそうじゃない。

 

 

 

 

 

もちろん電気への感謝はある、あるがこの記事の論点は全く違う。むしろ真逆の位置にあると言っていい

 

 

 

 

 

 

シンプルに、

 

 

 

静電気、痛いからヤメテ。

 

 

 

 

 

 

 

先ほど述べたように、生活に支障をきたすレベルで静電気がやばかった。

 

すべてのものに触れるのが怖くなった日も1日じゃない。

本気で怖かった。またあの痛みに襲われると思うと、気が気でないのだ。

 

 

 

 

嫌だったから、色々調べた。

 

でも、壁に放電してもあまり効果はない。

 

 

 

 

 

だからついに買った。

 

静電気除去ブレスレット。

 

 

 

つけたらあら不思議。全然静電気が収まらないのだ

 

 

 

 

 

 

 

意味がわからん。

 

 

 

 

静電気除去ってなんだよ。全く除去されていない。むしろ悪化している。

 

 

相変わらず痛い。

静電気による恐ろしい日々を過ごしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に、私は大きな悩みを抱えていた。

 

 

 

 

 

それは、「髪の乾燥」である。

 

 

これにも大変困った。

 

マフラーを巻いても、手で触っても、もはや何もしなくても髪の毛が広がったり、顔に引っ付いたりするのだ。

 

 

アイロンかけてワックスしても無駄。

去年まではワックスすればまあ収まってくれてたんだけど、今年の乾燥は去年の比じゃない。侮れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今年の冬は、乾燥に悩まされている。

一刻も早く事態を収束させねば。

 

 

 

 

 

 

そう思った私は、髪の乾燥を解決しようと東奔西走した。

 

 

 

まずは、お風呂あがりにヘアオイルを塗ることにした。

シャンプーとリンスは、香りとデザインが大好きなhimawariというブランドを使っていたから、ヘアオイルもヒマワリの1番オシャレなやつにした。

 

f:id:sugarpotato:20190223004208j:image

 

 

 

かわいいでしょ。

ボトルも可愛くてお気に入り。

 

初めて使った次の日の朝、髪の毛が心なしかしっとりしている。

 

 

 

 

これがオイルの力っ......!!!!

 

 

 

驚いた。オイルを使うだけでこんなに変わるのか。すごい。これまで使ってなかったのが悔やまれる。

何も知らなかった。自分の無知を恥じた。ヘアオイルありがとう。

 

 

 

 

そんな感謝の気持ちも、次の日の朝以降にはなくなっていた。

なぜなら、

 

 

 

 

髪の毛がまた広がってきたからである。

 

 

 

 

毛先は目も当てられないほどパサパサ、髪の毛は顔にひっつき、あの悪夢が蘇った。

 

 

 

 

 

一時は収まったかのように見えた静電気が、再び私の体を蝕み始めたのである。

まるで私を試しているかのようである。

 

 

 

 

信じられない。ヘアオイルは私の救世主ではなかったのか。天下のヘアオイルをもってしても、今年の静電気は脅威であるということなのか。

或いは、あまり考えたくは無いが、ヘアオイルが髪にあっていないのか。

 

 

 

 

私は考えた。無い頭で考え抜いた。

どうすれば、髪の乾燥が収まるのか。私の髪の乾燥はそもそも収まるものなのか。私だけこんなに悩んでいるのかもしれない。孤独に押しつぶされそうになった夜もあった。

 

 

 

 

そんなある日、ふと思った。

 

 

 

 

「そもそもシャンプーは髪の毛に合っているものなのか?」

 

 

 

 

 

 

 

「合っていない」という仮説が真だとすると、私にとってはかなり恐ろしいものになってしまう。なぜなら、himawariのシャンプーとリンスは詰替でも高い。二つ合わせて1400円くらいはする。

私は貧乏大学生だ。働いて貯めたちっぽけなお金から、ご褒美としてこのお気に入りのヘアケア商品を買ったのに、こんなに大好きなのに、合わないのか。

 

 

 

 

まるで恋愛のようだ。好きで好きで仕方のない人には、振り向いてもらえない。私はシャンプーにすらも片想いなのか。とてつもなく悲しくなった。

 

 

 

 

 

こんな理由で、私は真実を知るのが怖かった。もしこのシャンプーが髪にあってないのだとしたら...。

でも、乾燥で悩むのはもっと嫌だ。早く解放されたい。この苦しい世界から、早く

 

 

 

 

 

 

結論から言おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーは髪に合っていなかった。

 

 

 

 

 

 

私の髪の毛は細い。

そして悩みは

・乾燥、広がり

・ツヤがない

である。

 

これらから導き出した私の髪に合うシャンプーは、なによりも

アミノ酸が入っていること」

である。

 

 

 

使ってたhimawariのシャンプーは、ノンシリコンではあるがアミノ酸は入っていない。

入っていないと断定してみたが正直「なんとかなんとか酸」とか「なんとかγなんとか」みたいなカタカナの成分はよくわからんかった。

 

だからネットの口コミを見て、自分に合うシャンプーを探した。

 

 

 

 

 

ちょうどいいタイミングでhimawariのシャンプーがなくなった。

私は泣く泣く、himawariにお別れを告げた。今までありがとう。いい匂いで1番大好きだったよ。これからは私じゃない誰かの髪をうるうるにしてあげてくれよ。

 

 

 

そして私が買おうとしたのはジュレーム。

松潤がCMしてるあのシャンプーである。

 

 

 

 

これも高い。アミノ酸配合のやつは普通のより100円高い。でもこれで静電気がなくなるんだったら、安いもんだ。買おう。

 

 

そう決心して2000円を握りしめ、私はドラッグストアへ向かった。

 

 

 

 

ドラッグストアにはたくさんのシャンプーやリンスが所狭しと並べてあった。

私はジュレームを手に取り、他のシャンプーも適当に見て回った。すると目に飛び込んだ文字

 

 

 

いち髪

 

 

 

 

私が中高で愛用していたシャンプー&リンスである。

中高なんて部活バカだったから、髪のことなどこれっぽっちも気にしたこともなかった。

いち髪を選んだ理由は、その商品名の由来と、デザインが大好きだったから。

 

 

 

ごめんな、いち髪

これまで君をないがしろにして。

 

 

 

 

そう思いながら使ったことのない色のいち髪を何気なく手に取り、後ろの成分説明を見た瞬間、鼓動が早くなるのを感じた。

 

 

 

 

 

 

「植物由来のアミノ酸配合」

「ノンシリコン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと。

 

 

 

 

私が探していた条件にぴったりだった。

 

しかもジュレームより安い。

金欠な私は、5秒迷っていち髪を選んだ。

 

 

 

 

ジュレームは、トライアルキットみたいなのを買った。100円くらいのアレね。

 

 

いち髪にした理由は、昔使っていて髪が荒れた経験が無いこともあげられる。

やはり、一度使ったことがある商品は安心して買える。

 

 

 

そして、ヘアオイルもいち髪にした。

himawariのヘアオイルはどのみち残り数日で無くなりそうだったから、ちょうどよかったのである。

 

 

 

 

それにしても、昔使っていたいち髪に結局戻ってきたというのは、なんだか縁を感じる。

やはり、運命だったのか。私といち髪の出会いは。

 

 

 

 

 

その日から、私はいち髪を使い始めた。

 

 

 

 

 

それから今、1週間が経とうとしている。

 

 

近況の髪はというと、頗る調子が良い。

 

 

 

 

シャンプーだけで変わるかな?と思っていたが、かなり変わる。

あんなに静電気でパサついていた髪も、いち髪を使い始めてからは嘘のようにまとまったしっとり髪になった。

髪の絡まりも気にならなくなり、念願のさらさらヘアに1歩ずつ近づいている。

 

 

シャンプー、おそるべし。

 

 

 

まだ使用して間もないから、効果はそんなに出てないかもしれないが、出だしの調子は順調である。これからに期待。

 

 

 

 

12月から始まった、冬の乾燥 VS ぽてちの対決。

 

 

ここに、ひとまず決着。

 

 

 

Winner    ぽてち

 

 

 

 

 

私が完封勝利をするまで、この闘いは続く。

真の決着がつくのは、いつになるのだろう。

 

ただ、これだけは言える。

 

 

静電気の勝利は、絶対に、無い。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、春がやってくる。