ぽてちの本棚

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想を記録しています。読者手帳みたいなもの。拙いブログですが遊びに来ていただければ幸いです。

人形町~日本橋をぶらり

 

こんばんは。

日付が変わる前に間に合ってよかったです。

 

先日、東京の人形町日本橋周辺をぶらり散歩しました。

数は少ないですが、写真も撮ったので載せますね(^^)/

 

はじめに、人形町の甘酒横丁にいきました。

時間は9時半ごろ。早朝でしたが、空いているお店は空いていました。

この甘酒横丁は、明治・大正時代から続いているお店がたくさんあるんだとか。

歴史と地理が大好きな私にとっては歩くだけで幸せです。

 

甘酒横丁のお店を眺めながら往復して、あさイチでほうじ茶のソフトクリームをいただきました。(笑)優しいほうじ茶の味が口いっぱいに広がります。おいしい!!

寒い日でしたが、おいしかったのでペロリと食べてしまいました。(笑)

 

こちらのお店です。

morinoen.jp

 

店内には、様々な種類のお茶が販売されていました。

お昼からは2階の甘味処も営業されているみたいなので、今度行ってみたいと思います。

 

私が甘酒横丁を訪れた9時頃は、開店準備をしているところが多くみられました。

いろんなお店の人が、せわしなく掃除をしたり食べ物を作る準備をしていたり、普段みられないような光景があって特別感に浸りました。

きっとこれがお昼頃だったら、この町の雰囲気はずいぶんと違うことでしょう。

 

そして、人形町のシンボル時計台。

 

f:id:sugarpotato:20181020232314j:plain

 

なんだか趣がありますね。

こういうものを見るとテンションあがります。(笑)

 

あとは、その近くにあった通りです。

とてもいい雰囲気だったのでつい写真におさめてしまいました。

f:id:sugarpotato:20181020232837j:plain

右の建物の奥二つ、二階建てで木製の格子窓がある感じ、そして料亭や割烹を連想させる木と通りの暗さ。

隣に神社みたいなものがあるのもとても良い。

完璧です。私は人といるときは興奮を抑えて&恥ずかしいので近寄りませんが、一人の時は吸い込まれるように入ってしまいます(笑)

 

今度絶対こようと誓った場所です。

自分用に場所をメモ。

www.google.co.jp

 ちょうど、割烹「よし梅」さんがあるあたりの細い路地です。


 

 

 

どんどん歩いて、次は日本橋へ。

ここにも私が好きな通りがあります。それは、三越三井記念美術館がある、あの大通りです。

 

goo.gl

この地図赤ピンのところから、左右を見たときの興奮は言葉にできません(笑)

写真撮ればよかった。

 

大通りを歩き、日本橋を堪能した後、和菓子をいただきました。

カウンター席では和菓子を目の前で作っていただけるのだとか…すごい!!

私はテーブル席で抹茶と生菓子のセットをいただきました。

 

f:id:sugarpotato:20181020234442j:plain

京菓匠 鶴屋吉信

 

こちらの生菓子は秋をイメージしてつくられたそうです。

色合いもかわいらしくて、味はとっても上品でした。お抹茶もおいしくて和菓子にとても合うんです。

この日はすこし、背伸びしてしまいました。(笑)

 

お金をためて、また何度も訪れたくなるお店でした。

本店は京都にあるみたいです。素敵です(#^^#)

 

 

やっぱり、日本橋周辺はどこか日本情緒漂う街並みをしていて、とても好きだなあと思いました。

また行きたい場所に追加です♪

 

 

では、本日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました!