えもいわれぬ

ぽてちのブログです。読んだ本とその感想の記録をメインに、日々のレポートもしています。

時間のはなし

時間があってもあっても足りない。 やりたいことの数に対して、自分の持っている時間が見合っていない。 誰しも一度はこう思ったことがあるだろう。 私もその一人だ。 時間についてよく言われるのは 「時間は作るものだ」ということ。 言われてみればそのと…

3月

私だけこんなにつらい思いをしているのに、どうして世界はこれほどにも冷たいんだろう と思うたびに 「似たような喜びはあるけれど 同じ悲しみはきっとない」 というフレーズを思い出す (虹/Aqua Timez) 人はそれぞれ、お互いに分かち合えないつらい経験を…

本質を見極めるのって難しい ~3年A組第6話&人狼Jイベ炎上について~

こんにちはぽてちです。 今日は3年A組の第6話をみました。 撮りためたドラマを消化するDAYです。 第6話は、リアルタイムで放送されたとき、ちょうど「バカッター」や「バカスタグラム」の動画が世間を騒がせていたタイミングで、とても話題になっていたのを…

冬の乾燥 VS ぽてち

冬になるといつも現れる大敵がいる。 皆さん御察しの通り 「乾燥」だ。 女性にとって、いや、人類にとって「乾燥」は大敵である。 火事が多くなるのも、肌が荒れるのも、全部全部乾燥のせいだ。 私は乾燥肌で、冬の唇は特に荒れやすい。 夏でもたまに荒れる…

そうだ。メインブログ、なんでも書くブログに戻そう

平日、午前10時。 初めてのカプセルホテルを経験した1人の女が、喧騒の街へと足を踏み出していた。 ぽてちである。 私が向かったのは、日本の東京「渋谷」。 私が好きなアーティスト(?)は言った。 「どこまでいっても渋谷は日本の東京」 山手線。 かつて夢…

優しさの究極解が表現された作品。湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』「優しい人」読んだ感想、考えたこと ~中編~

湊かなえさんの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。 この本の中で、とても共感した作品がありました。 それが「優しい人」という物語です。 この本の書評、前編とは打って変わった体裁になりますが、 読んで共感したこと、思ったことが多かったこの物語…

湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』読んだ感想・考察など ※ネタバレあり ~前編~

こんにちは。 今日は以前読んだ、湊かなえさんの『ポイズンドーター・ホーリーマザー』に関する感想や考察を書いていこうと思います! この前の『ユートピア』の感想はネタバレありませんでしたが、 本日はネタバレありますので、注意してください。 sugarpo…

東野圭吾原作『マスカレード・ホテル』 小説 あらすじとトリックの徹底考察・感想 ※ネタバレあり

あけましておめでとうございます。 今年も良き一年になりますように。 私は年が明けて、プライベートが一段落したのでほっとしています。 小説を読む時間も確保できたので、これからたくさん小説を読んでいきたいです。 さて、年末の話ですが、東野圭吾さん…

辻井南青紀『蠢く吉原』あらすじ、読んだ感想 ※ネタバレあり

こんばんは。 今日は辻井南青紀さんの『蠢く吉原』を読んだので、その感想を書きます。 こういうブックレビューみたいなのを最近はじめてみましたが、自分のブックダイアリー的な意味を込めて書いているだけです(^^)/ この本は表紙に惹かれて気づいたら手に…

湊かなえ『夜行観覧車』 原作 犯人 ネタバレ、感想、考察!

こんにちは。 今日は湊かなえさんの小説『夜行観覧車』の感想を書かせていただきます。 ネタバレ含むので苦手な方はお控えください。 あらすじ 遠藤家 高橋家 犯人と動機 考察 遠藤家の一悶着 坂道病 感想 おわりに あらすじ 高級住宅地「ひばりヶ丘」に住む…

女がこの世界を手に入れる手段とは。桐野夏生『グロテスク』あらすじ・感想・考察!※ネタバレあり

こんにちは。 最近はバタバタしていて、1日1更新できませんでした。すみません。 い、いや、ネタ切れじゃないですよ!そんなね、そんな(笑) はい、今日は桐野夏生さんの小説『グロテスク』を読んだ感想を、僭越ながら書かせていただきます。 ネタバレ苦…

和食「さと」の天ぷら

こんばんは。 本日はバタバタしていたので帰ってきたら一時間前までぐっすり寝てました。 今日、結構大きなイベントがあって、それが一段落したのでその場で友達と食事に行くことになりました。 なんとなく私は天ぷらが食べたい気分で、友達も和食が食べたい…

かわいい服を買った話

こんばんは。ぽてちです。 今日は書きたいこといくつもあって少しずつ書いていたのですが、まとめるの時間かかりそうなので、別のことを簡単に書きますね。 昨日、池袋まで洋服を買いに出かけました。 これまで池袋は何度か訪れたのですが、全部東口集合でど…

人形町~日本橋をぶらり

こんばんは。 日付が変わる前に間に合ってよかったです。 先日、東京の人形町~日本橋周辺をぶらり散歩しました。 数は少ないですが、写真も撮ったので載せますね(^^)/ はじめに、人形町の甘酒横丁にいきました。 時間は9時半ごろ。早朝でしたが、空いている…

第2の呪い

今日更新ないとか言ってましたが、 移動中やることないので短いですが書きます。笑 恋バナみたいになったことを先にお詫びします。 以前Twitterで、「好きな人にかける1番の呪いは、花だ。花言葉とともに相手に渡せば、たとえ別れたとしても一生、毎年その花…

私が愛用しているもの

お題「愛用しているもの」 こんばんは。 今日は日付が変わる前にかけました。 今日のテーマは、「愛用しているもの」。 それは、、「はさみ」です!! 私のこのはさみ、実は幼稚園生の時から使っているのです。 だからかれこれ、、約20年くらい? 今初めて計…

充実した一日

こんばんは。 本日も遅くなってしまいました。 最近は、ブログ以外のやるべきことをこなすのに精一杯で、ブログを書き始めるのが日付をこえてしまいます。 これは一応10月17日分です。(笑) 本日は、研究のまとめと課題、溜まっていた家事をこなしました。 …

グリルで調理

こんばんは。 日課にするって言ったのに、2日目からブログの存在を忘れるところでした。あぶない。(笑) 今日、グリルを初めて使って料理をしました。 つくったのはドリア。 昨日作ったシチューの残りでアレンジしました。 魚のグリルって一人暮らしだとあ…

日課

こんにちは、ぽてちです。 先ほど久しぶりにログインしたのですが、先月のPVが1000を達成したようです! すごい! 初めての経験で驚いてます(笑) 皆様、ありがとうございます。 こんなしょぼしょぼの内容ばかりですみません。 頑張ったのは湊かなえさんのユ…

湊かなえ『ユートピア』 読み終わった感想、考えたことなど ※ネタバレあり

なんとも久しぶりに、小説を読んだ。 その小説は、湊かなえさんの『ユートピア』 なんかいろいろ考えたり感じたことがあったので書きます。 【私の物語の好み】 私は基本的に、本は小説しか読まない。 そして小説も、サスペンスやイヤミス系がほとんどである…

ぽてちの朝ごはん事情

お題「朝ごはん」 こんにちは。ぽてちです。 気が向いたので書きます(*^▽^*) 今日のお題は「朝ごはん」! ということで、私の朝ごはん事情について語っていきたいと思います(誰得)。 私の朝ごはんは小さい頃から専ら……ポテチ! と言いたいところですが… 正…

この世界の色の不思議

今までの人生の中で、「色」についてこんなにも真剣に考えたことがあっただろうか。 先日、色について少しだけ学ぶ機会があった。 ご存知の方も多いと思うが、「色」というのは「モノ」が吸収できなかった光のことであり、モノ自体がその色を持っているわけ…

ぽてちゃんのひとこと①

進むことには覚悟と信念が必要だけど、逃げ続けるにも覚悟と信念が必要だなあ。進む勇気、逃げる勇気。ぽてお

失敗を恐れすぎて

少し書き留めておきたいただのメモ。帰宅してやること一通り終えたら、時間も忘れて本を読んでいました。ずっと読みたかった本。タイトルを見た時から買うと決めていた本。こんなに惹かれる本は今までなかったから、ずっと不思議な気持ちだったけど、読んで…

寺社で一日ゆったり過ごしたくない?って話。

世の中は 常にもがもな 寺巡り 拝観料を 見たらかなしも

九州豪雨にみる、情報の裏にある真実

こんばんは。 暑いですね。 昨日から、九州地方で豪雨の被害が出ています。 私自身、時間がある時に防災について少しずつ勉強している身なので、この被害はとても心配です。 この災害は、豪雨による洪水、土砂崩れ、川の氾濫、家屋の倒壊、道路の断絶など、…

毎日更新について

煮詰まった。 色々考えてたら煮詰まってしまった。 味噌汁作ろうと思ったら和風シチュー作っちゃったってくらいの煮詰まり具合。 ? とりあえずいえるのは、毎日更新って難しい。 ブログ書くだけでもこんな難しいのに、毎日動画投稿してる彼らはいったい何者…

秋吉理香子さん『暗黒女子』 読んだ感想と紹介

お題「一気読みした本」 こんにちは。 昨日は更新できませんでした。 今日は、お題を使ってブログ更新したいと思います。 今日のお題は…「一気読みした本」! 私は小説を好んで読みますが、大体の小説は一気読みしてしまいます。 とくに、湊かなえさんの大フ…

ハイレベルRPG @教室

今週のお題「テスト」 「テスト勉強、してる?」 ——そう、このフレーズは、この時期教室を席捲する高度な心理戦の火蓋が切られる合図である。 教室を舞台とするこの戦争は、クラスメイトたちの脳内を支配する。 支配された彼らは、誰とも知らないこの争いの…

永遠に喋っていられる人

どうも、こんにちは。 読んでくださっている方、ありがとうございます。 てかてか、前回の記事……… 「毎日更新したいです!!」 だって。(笑) 毎日更新したいといったそばから毎日更新しない人、どうもぽてとです。 今回の記事は… 「永遠に喋っていられる人…